強化ツーリング
大阪→福岡・門司
2008.08.22-24
ロードバイクで、サポートカー有りで、東京〜大阪を24時間で達成した記事を
自転車専門誌で見かけたのがきっかけ
決して、24時間テレビの影響では無いです。
24時間、ノンストップで九州を目指す
これが1番の目標
長距離に対する知識や対策も出来るようになってきたし、
九州な〜んて行った事ないし、
東京はライブとか仕事で行った事何度もあるし…。
ってなわけで、体力のあるうちにやっておこうと思っていた企画
ホントなら前職中にやってしまいたかったのですが、
タイミングを逃したため、この夏に実行しました。
準備偏 | 持ち物 |
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MTB | SPECIALIZED S-Works M2 |
ハンドル回り | ライト・サイクルメーター・プロトレック |
デジカメ・アミノバイタル・パワージェル・タオル | |
Fフォーク | 空気入れ |
キャリア | サドルバッグ大:ブドウ糖・携帯電話2機・財布 |
サドルバッグ小:パンク修理キット・代えチューブ2本 | |
安全対策 | 反射板1つ・赤色ライト3つ |
地図 | 携帯電話のGPS機能を使うため、無し! |
2日目 | ||||
朝、5:30に目覚めたけど、再び(=_=)zzz 2度目に目が覚めたのは7:00 流石に起きました。 前日の夜に、尾道から下関まで完全自走できるか 携帯GPSや今の自分の体力、平均時速から 簡単にシュミレーションしてみましたが、 ( ̄ー ̄?).....??アレ?? 帰りの船に間に合わない事が判明 まぁ、予想は出来てたけどね…。 (6 ̄  ̄)ポリポリ |
9:36 尾道駅傍のホテル前、ココに泊まりました |
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10:42 どこだココは? |
ってな訳で、9:30チェックアウトをして、 まずは東広島駅を目標に走ることにしました。 東広島まで行き、さらに先まで行けるかは、 そこに着いてから判断することに決めてスタート もちろん使う道はR2です。 この辺りのR2は基本的に山が多いですね。 途中、広島空港の近くと思われる場所を通りますが、 山奥です。 正直、自動車じゃないと行けないような…。 ほんまに利便性が良くないと思いました。 |
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(上の写真)先の表示には… 広島61km 東広島26km ここはひたすら道なりに走っていくだけ 特に、コレといった面白いものは見つけられず(-_-;) 海辺から山間部に入って、広島空港の手前辺りで この旅2回目のパンク ただ、これも運が良くて、 ガソリンスタンドから50mほど先に進んだ場所 やっぱり、荷物が有るだけに、空気圧の変化には敏感! ガソリンスタンドで空気入れを借り、 パンクして20min後には出発していました。 |
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15:00 新下関駅前です |
1泊すると、ちょいと気合は抜けますね。 大阪〜尾道までの距離を考えたら、 尾道〜広島ってのは近いはずなんですが、 すごーーーく遠く感じます。 そんな訳で、東広島から新下関まで輪行することに! この選択も正解で、電車内から外を見ると 雨が結構降っていました。 |
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新下関駅前で走る準備をしていると、 タクシーの運ちゃんが集まってきた。 壇ノ浦までの道を聞くと、やっぱりR2とのこと 言われたとおりに行ってみましたが、 車がビュンビュン走るめっさ広い道 コレハヤバイ と判断したので、国道から離れ、別の道で壇ノ浦へ とくに迷うことなく、新下関から30分ほどで到着 古戦場の反対側に人道トンネル発見! |
15:40 壇ノ浦 |
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こ、ここが「関門人道トンネル」 大泉さんと鈴井さんがカブを押して渡ったという 伝説のトンネル 結構距離があるみたい 何十円か忘れたけど、集金箱の中に入れ、 エレベーターで地下へ 「九州側のゴールが全く見えないんすけど」 コレを歩けと(-_-;) 話には聞いていましたが、 ランニングをしている人が何人か居てました。 |
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時間もあることやし、ゆーっくりと歩いて行きましょう 途中すれ違った外国人さんはMTBに乗ってました。 しっかりと監視されてるんですね 「自転車から降りて、押して歩いてください」 って放送がありました。 |
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2008.08.23-16:11 九州初上陸(県境) 地下ですけど…。 先が見えなかったのに、20分ほどで渡ってしまいました 案外短かったです ここで、うれしーとふじやんは2人を待っていたんですね→ で、この人道トンネルの前にある 壇ノ浦が見える素敵な場所にて「甘いもの対決」 懐かしかったです |
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新門司港に向けて走りますが、 暑い(-_-;) あっという間に体力が無くなってしまいます。 正直、新門司港までの道順と距離は把握してませんでした。 なので結構時間の掛かるものとして、 早い時間に九州に入ったわけですが、 走ってみると近くて、新門司港まで人道トンネルから 50分で到着 でも受付まで時間が有ったので、コンビニまで移動し、 船内で快適に過ごすために、お菓子や飲み物を購入 それでも時間が余ってけど、18:00乗船受付まで待ちました。 |
船内偏 | ||
19:50発:名門大洋フェリー2便に乗船 僕が選んだ部屋は、1等洋室の1人部屋 2等を調べると、エアコンの調整が出来ないので、 「寝苦しい」という意見が多かった。 この部屋は、ポット、テレビ、洗面台、コンセント、エアコン が備え付いてあってとても快適です(* ̄▽ ̄*) |
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でも部屋は船体の端っこなので、碇の上げ下ろし時の モーターの音が少し気になります。 ベッドは丁度良い硬さで、ビジネスホテルに居るような感覚 シャワーと浴場は共同! ってのも調べ済みだったので、部屋に荷物を置いて、 乗船後、直ぐにシャワーを浴びに行ってきました。 |
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大阪に戻るのに何故、船を選んだか… 単に、乗りたかったのと、MTBの分解が面倒 旅の最後の余韻を味わいたかった。 ってのが理由ですね。 新幹線だと2日目の夜中にでも大阪に戻れてました。 値段も、新幹線の方が安い! でも、何だか忙しく感じる。 今宵は、船というものを楽しもうではないかっ ルネッサーーーンス チーン! |
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夕飯は、10種類以上の品物から何品でも選べれます。 選んだ分だけ、後ほどレジで清算する方式 僕は、単純に「白飯」と「味噌汁」と「ざるうどん」の3つ 部屋代で¥を使った分、ココでケチります 食べ終わると、また外へ 携帯のGPS機能で、どの辺りかを確認 ちなみに、客室内では全く携帯が通じません(・_・; 使う場合は外へ〜 でも、風が強くて寒いっ(+_+) 部屋の中では、テレビを見ながらストレッチ 気が付くと、テレビを点けたまま寝てました。 2等客室だと、気を使って出来ないやろなぁ〜 |
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6:30起床 テレビをつけ、室内の洗面台で歯を磨き、お茶を飲み 外に出て現在地を携帯GPSで確認 何故こんなに早く起きたかというと、 朝の早い時間に明石海峡大橋の下を通るので、 単にそれが見たかっただけです。 7:00丁度、通過 た○フェリーから見るのとは迫力が違いました。 通り過ぎ、すぐに部屋に戻って朝食 朝食は、昨日コンビニで買った「おにぎり」 |
8:20大阪南港に到着
更に箕面まで自走
船で快適な1夜を過ごしただけあって、
体が楽です。
深夜バスとは段違いです。
AM10:50 箕面到着
この日はゆっくりと過ごしました。